ニュース

2015.4.21

宜野湾浄化センター最終沈殿池築造工事(2工区) 安全祈願祭

平成27年4月16日(木)普天間宮にて、

「宜野湾浄化センター最終沈殿池造工事(2工区)」の安全祈願祭が執り行われました。

 

 

 

~最終沈殿池とは??~

家庭や工場から排出された汚水は、まず大きいゴミや重たいゴミが取り除かれ、そのあと活性汚泥と呼ばれる微生物の集まりによって、細かい汚れが食べられていくそうです。

 

そして、水と一緒に流れてきた活性汚泥を沈め、綺麗な水だけを次に流していくのがこの最終沈殿池の役割なんだとか。その後にも色々な処理を行い、綺麗で安全になった水は川や海に放流されたり、緑農地に還元されたりするそうです。

 

このような変身を遂げるなんて驚きですよね!
浄化センターは私たちの生活に欠かせない大切な施設なんですね(´▽`)

 

● 工事概要 ●

 

工事名 : 宜野湾浄化センター最終沈殿池築造工事(2工区)
工 期 : 平成27年1月17日~平成28年2月20日
概 要 : 本体作業土工、本体仮設工、本体築造工
施 工 : (株)大米建設・(資)廣組 特定建設工事共同企業体
★無事故・無災害で竣工がむかえられますように★